3月のリサイクルプラザアイデア講座 ”モノを上手に手放すコツ”をテーマに整理収納講座をいたしました。

皆さんそれぞれに悩みを持って参加されました。衣類・掛け軸・写真・本・布団と部屋全体がモノで溢れていて困っていると少し深刻な表情な人もいらっしゃいました。

s_DSCF9451[1]

 

 

 

その中でも衣類で高価なモノの代表としてきものがあります。タンスの中に仕舞われたままどうしたらよいかわからないというご意見もでました。

その活用法を着物の着付けの先生に専門分野から解決していく方法を教えていただきました。

 

1)自分で着つけが出来ると着る機会を増える、

2)羽織を半纏風に着る、s_DSCF9390[1]3)簡単リフォーム手間をかけない!!この子供用の羽織はかまも上:きもの原形を利用して手縫いで下(はかま)帯を使って作る方法s_DSCF9452[1]

先生は、あくまで1つのきっかけとして、自分や生活に合わせて、活用するまたは、作ってみるまずは、行動してみる事が、大切だとおっしゃっていました。お一人お一人が、真剣なまなざしでした。s_DSCF9113[1]リサイクルプラザのアイデア講座では、5月にきもので簡単リフォームの講座・毎月第3(水)ひとり着るきもの講座を開催しておりますので、山口市民の方でご興味のある方はご参加ください。