今週、夏のような気候でまた台風も発生しています。

温暖化の影響でしょう、また自然災害も多くなっています。備えや適切な行動できているでしょうか?

予測できない地震等の災害、それによる停電・断水の不具合が起こった時・・・

最低これだけは、家で備えておくとよいものを日頃から日常化しておくことが大切かなと思います。

水道がストップするとお水が飲料だけでなく、衛星面のシーンでもそれと排泄面もトイレが使えないという問題が起こります。

基本的に1人1日2リットル必要といわれています。お水を備えるスペースだけでも家族が多いとかなりの場所用します。

しかし家の中見回してみると意外に必要もないモノが場所を占領して居る事、見逃しがちな活かされる空間があったりします。

<例えば>姿見の後ろの空間をストック空間に、それだけでなくgoodアイデア💡耐震対策も

まずボトルをスノコの上に重石代わりにクサリをつけそこから鏡の上の洋灯フックと結びました。

そうすると揺れても鏡が倒れてこない!

s_dscf00431 s_dscf00841

携帯トイレも準備しておくと安心です。実は車にいつも配置しています。

以前渋滞で1時間車から出られない経験から、いざという時便利で災害時も対応ができます。

s_dscf00881

生活の中に取り込むことで備えで、少しでも意識の高まり、気持ちのゆとりが生まれてくると安心して暮らせることに繋がります。