s_dscf03811

今年もあとわずか、週末に「整理・掃除・収納講座」をクリナップショールームにて行いました。もうすでに大掃除をはじめていらっしゃる方もおられました。

大掃除は、日ごろ出来ないところ+手間がかかるところをそれぞれ家族で協力し、分担しながら取り組むと行動しやすくなります。

道具も洗剤も家にあるモノを使えば十分(それから購入しても)…例えば針金ハンガーを伸ばし、そこにストッキングをかぶせれば隙間の埃をとる道具に大変身!s_dscf03741

割り箸にウエスを巻きつければサッシの隙間の汚れがとれ、面棒を使うともっと狭い細部の汚れを取ることができます。

賞味期限切れで食品にできない小麦粉・ビールは‘‘油脂汚れ落とし’’として使えます。

家を見回せば、「コレは何かに使える 」と楽しんで家事を取り組めます。

 

s_dscf03911

 

s_dscf03951最後に、幅がなく高さ・奥行きのある扉式のキッチンキャビネット、とても使いづらい空間です。

通常ストックのお醤油ボトルや一升瓶っを入れるしか手段がありません、そこを100均のメッシュハンガーとフックに土台をつけて簡単DIYをしキッチンツール&ペッパーケースを配置出来るようにしました。

↓ キャビネット上にも置いて使う事が出来ます。収納アイディアも思いつきますよ!

dscf0285

dscf0373