withコロナ禍でいまやおうちで食事が日常です。

その分多く買いすぎ・買いだめして食べ物を無駄になることありませんか?

なんと世界の死亡原因の1位は飢餓なんです!!

まだ食べられたのに使い切れなかったり、食べきれなったりしたものがもったいないです。

家庭からは年間291万tの食品のロスが出ています。

国民1人当たり1日におにぎり1個分捨てている計算になります。

なんと野菜が1番なんです!!

食品を無駄を出さないようにできることから始めてみませんか?

買い物に行く時には冷蔵庫チェックをしてなるべく空腹時を避ける。

献立をあらかじめ決めてから計画的にメモを取っていくと余計な物を買う歯止めになると思います。

冷蔵庫も見える化して食べきることや保存の工夫、そして予定が変わることもあると思いますので

週1に残り物を食べきるオリジナルメニューでの調理を心掛けることも

これから大根もおいしい季節になります、1っ本丸ごと使い切り(捨てるとこなし)

葉➡刻んで炒める 皮➡きんぴら 本体は、煮る・おろす・焼く等調理のやり方次第で美味しくいただけます。

どうしても出てしまった生ごみは(燃えるゴミ削減推進)肥料にも使えるコンプストづくりもオススメです。

おうち時間の楽しみ方の1つに家庭菜園もブームになっていますし

やまぐちエコ倶楽部でも簡単「段ボールコンポスト」(山口リサイクルプラザ➡検索)も推奨しております。

#食品ゼロアクション

#ゼロハンガー2020

#国連WFP

#やまぐちエコ倶楽部

#整理収納アドバイザー