第2回 ■防菌・防臭で梅雨のジメジメもすっきり
蒸し暑い季節になりました。
梅雨の時期はカビや雑菌が繁殖しやすく、食中毒にも要注意。
そこで家にあるモノを使った効果大の防カビ・防湿・抗菌対策をご紹介します。
見落としがちな下駄箱。
靴を下駄箱に入れる前は少しでも乾かすと良いでしょう。
お天気の良い日にはとびらをあけて風を通すだけでも違います。
古くなった靴下に重曹をいれて紐を結び靴中や下駄箱の隅に置けば防臭にもなりますよ。
続いてはキッチン。シンクはカビの宝庫です。
使った後に乾いた布巾で水気を拭き取るとカビの発生を抑えられます。
まな板で肉や魚を切った後は、熱湯消毒がおススメ。
また酸素系漂白剤大さじ2+重曹大さじ2+水をまぜてペースト状にしたものをまな板に塗り、上からラップをして20~30分放置すれば殺菌消毒ができさらに衛生的に。
暑くなると冷蔵庫の出番が多くなりますが、中身を詰め込みすぎると食品が冷えにくくなり傷んでしまう事にも。
庫内のお掃除は、布巾でお湯拭きすれば清潔が保てます。
少量の練りわさびを容器にいれて数ケ所穴を開けたラップをかぶせ、庫内に入れておけば、殺菌効果もありカビも防止できます。
浴室のカビ防止には、水で溶かしたワサビをスプレーするのも効果的です。