整理収納マイスタイル

お電話でのお問い合わせ
090-1352-4271
受付時間
10:00~20:00
  1. ホーム
  2. コラム
  3. 第8回 ■子供がすすんで片付けができるしくみ

第8回 ■子供がすすんで片付けができるしくみ

家の中でおもちゃが散らかっていることはストレスになりがちです。「片づけなさい」と注意はするけれど

なかなかいう事を聞いてくれない。子供が自主的に、片づけてくれること1番!と

どこのご家庭でもそう願っているのでないかと思います。そこで、玩具や知的教材は子供の年齢で使わせたいと思う種類と量にしていきましょう。子供に興味を持たせるようにわかりやすい工夫をすることがポイント

片付け場所の棚や箱にはイラスト・写真を張り付けて表示します。

そして同じものをそこまで戻せば、容易に遊び感覚で楽しく片づけたという行動を習慣づけることが出来ます。おもちゃをはじめとするモノの位置をより細かく正確に具体化することが大切です。上手にお片付けができたら、褒めてあげてくださいね。